1/13(日)オンゲキお渡し会。
オンゲキはめっちゃやっていますが、前回のお渡し会には行ってなかったのですが、今回は満を持して行って来ました。前回の頃から生放送を重ねて、声優さんに対する興味も増えていたし、個人的に莉玖役の朝日奈丸佳さんはNEWGAMEのねねっち経由で知ってから好きな声優さんの一人でもあったので楽しみにしておりました。
トークではレコ時の裏話とか面白エピソードが聞けました。後ろから登場しようとしてたちなみさん。
丸佳さんちなみさんそれぞれ衣装にこだわりを持っていて、ちなみさんは椿ちゃんの衣装にちなんだ狐のお面のピアスや椿のアクセサリを身に着けていて、丸佳さんは莉玖くんをイメージしたピンクの髪の差し色やロックなTシャツ。特に丸佳さんは生放送でもツノヘア
ーにしていたりとオシャレ度が高いなぁと思ってます。
ちなみさんがオンゲキシューターズの下ネタ枠になりつつある(スタッフさん曰くその枠はあいているそう)、それも含めて爆弾発言多めなので恐れている丸佳さんなのでした。丸佳さんは莉玖くんの元気ッ子なキャラクターはやってみたかったそうで(過去声を当てプリパラのしゅうか様やハチナイの本庄さんは確かにハツラツとしか感じではないですし)、ちなみさんも「素のまるちゃんの莉玖感がすごい!」と太鼓判。
楽曲の話では、両楽曲ともに難易度の高い楽曲で苦労したとのこと。タテマエはボカロ的な作りでブレス難、P!P!P!P!は破裂音が難しいらしい。曲自体はとても気に入っているようで、ボカロを聴いていた頃によく聴いたテンポ感で親和性が高かったようです(六兆年やセツナトリップ、東京テディベアやチルコレのような曲を聴いていたのかなー)
トライエッジの曲はアステリズムと比べてかっこいい系だよねって話もしていました。
JAEPOでのライブの話では、丸佳さんはライブが出来るのが嬉しかったようで、がおー!や1・2・3!を一緒にやって欲しいそう。ちなみさんは椿のキャラに合わせて気怠いパフォーマンスをするので、無気力だと勘違いしないで!という切実なお願いがありました。それに向けたレッスンで、杏さんと赤尾さんがデパートのくまの乗り物ごっこをしていて、いい意味で(?)幼稚園児ぽかったというエピソードを披露していて、会場が1番ウケてました。
自分が参加したのは1回目だったのですが、2回目にその時の絵を描いていたらしく、ツイッターにUPされていました。
トーク後のお渡し会ではお話する時間もありまして。莉玖と椿のカードを刷ってキーホルダーにして持ってきたのを見せた。その時に丸佳さんが普段使いで付けてるプリチャンのめるめるのアクキーにも反応してくるという予想外の事も起きました。
その流れで先のプリティーライブにも足を運んだ旨を伝え、JAEPOも楽しみにしていますと言ってがおー!でお別れしました。
こう書くとしっかり会話できてるように思えるけど、実際は全然上手く話せてないw一応話そうと思っていた事は言えてはいるけど、言うことに必死で目線の記憶がないし、もっとええ感じのトーンで話せればいいのに!!って感じ。時間制限とか無かったらゆっくり地に足つけて話せるんですけどね。
それにしても、朝日奈丸佳さんほんとかわいい。顔が好きすぎる。オシャレだし!!生放送でもかわいいけど実物やばかったな・・・・。目の前で見れたの幸せでした・・・・
JAEPOも楽しみにしております。
1/14(祝・月)CHUNITHMピアノライブ
チュウニズムの名曲をピアノで生演奏。ヤマハホールで行われた音ゲーマーには到底似つかわしくない品のある会場イベント。コハDにも行儀の悪さはネタにされていましたが、清聴する時には静かに、うるさくする時(?)には活気に溢れていました。
曲は先行でCDも出ていましたが、予習せずにいきました。
まず、ヤマハホールが凄いです。ピアノを聴くのに最適な環境。ピアノの低音・高音、打つ時の力強さから余韻の繊細な響きまで聞き逃すことのない、耳と会場がピアノに包まれる最高空間。
そこで名曲揃いのチュウニ楽曲を、よみぃさん・サカモト教授両氏の素晴らしい生演奏で聴けるのだから、最高ですよ。チュウニの楽曲やっぱいいなぁ~。
今この文章の作成の作業用BGMにピアノアレンジのCDを復習がてら聴いていますが、DINOSさん×イロドリミドリの高性能ヘッドフォンを以てしても、あのヤマハホールでの心地良さには届かないんすよね。そのくらい、あの場でないと感じれない音がありました・・・。
もちろん単なる音響の問題だけでなく、生演奏のアドリブもありますね。スパキンとかコンサートの方がテンポ早く弾いてた感じがして、その疾走感も良かったし、夜の部の玩具が1コ-ラス繰り返して演奏したのも生ならでは。ピアノを弾いてる時の指捌きに見とれるのも、照明で夕焼け朝焼けWEの虹色ドイツの蒼色etcの表現も、音源じゃ味わえない視覚的要素なので、本当に来て良かった。
曲について1つずつ語るとキリがありませんが、なるべく原曲のイメージを崩さず、ピアノが使われる部分は原曲に近い音色で、アレンジかける部分は良い変化で、作られていますかね。ここらへんはCDで聴いて比べてみるといいと思います。
ほんとにドレスコードも気にするべき???な格式高い風のイベントですが、MCの佐倉薫さんの「鳥コンは無理です(レピソ)」「今なお苦しめられている人もいるかも(エンドマ)」「レーティング下がっちゃうな(スパキン)」・コハDの「レピソのせいでピアノ曲=難しいになった」「-100号見かけたら石投げて」「犬の中身が来てる」等のチュウニズムプレイヤーなら笑うに決まってるネタが入ってきて笑いも起きたし、光吉さんのバーニングエンジェルで起立&手拍子&コール&ウェーブで大盛り上がりというヤマハホールでやることじゃない(起立に関しては夜の部でNG出たので本当に金輪際ないかも!!)SEGA様流石ですな一幕もありました。
普通ピアノコンサートはクラシックのなが~い曲で眠くなるけど、今回は音ゲの3分以内の曲でテンポが良いのが新鮮。光吉さんとコハDが言ってて確かにそうだなぁと思った。
3分以内の中に色々と展開もあるから、ずっと聴いていても飽きない・退屈しない。2時間があっという間だったし。こういうピアノコンサートもありですよね。
今回のピアノコンサート、ヤマハさん側の提案だったらしい。コハDは今までゲーム音楽の表現手法の一つとしてバランス見ながらピアノ使ってきたと言っていて、ただ今回でピアノ曲の評価が上がって実装も検討するとのこと。光吉さんはそもそもピアノは親和性が高いからこういうイベントはある意味合理的とも言っていた。自分の感覚としても特にチュウニズムはオリジナル曲が細かく音数詰めこむのが多いから、ピアノ映えとてもすると思う。質問コーナーでもあったようmaimaiオンゲキの曲、オンゲキだとOpferとかですかね。そういうのも聴きたいけど、Dual Fractal・2DVenture・GOLDEN RULE・Xevel等々、チュウニズムの中でまだまだピアノアレンジして欲しい曲もいっぱいある。次回の開催、次なるCDがいつかきてほしいなぁ。
ちなみにコハDの質問コーナーでは、チュウニ曲のカラオケ配信追加や、カラオケ採点+音ゲースコアを合わせたシステムの話だけはあったらしい(実現するかは未定)。
他の話だと、中野炎上が想像以上に拡散されて困惑したのと、幕張も炎上するかも?とか、光吉さんの音楽遍歴(チュウニまで音ゲーには縁がなかったそう)、名刺にボーカリストと記載している事(めっちゃ驚いてくれるらしい)、佐倉さんが昔YAMAHA音楽教室に行っていたこと(佐倉さんの生演奏TRASTめっちゃ聴きたい)、コハDは音ゲ開発に関わるまで音楽やってこなかったから楽器弾けない、けど夢を壊したくない(デキると思われたい)からあまり言わない事などありました。あととぱぞさん普通に来てて紹介されて草。
とにかく、とても居心地の良いイベントでした!!
次回更新の予告
1/25 リスアニLIVE
1/26 五等分の花嫁×マルイコラボショップ
1/27 SEGA音ゲーライブinJAEPO
この三連戦をブログまとめる予定(風邪ひかなきゃ多分できる)(今年風邪ひく人多すぎ問題)(虚弱すぎるぞ日本人)
リスアニはペンギン初の武道館、LISAさんとMay'nさんの3マンです。みんな行こう!!
五等分の花嫁は今期の覇権&今一番熱いラブコメ漫画です。みんな行こう!!
JAEPOはオンゲキのライブあり幕張炎上ありゲーム新情報ありの楽しいやつ。みんな行こう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿